こんにちは!
皆さん加湿器や空気清浄機はお使いですか??

我が家は寝室・リビングには必須アイテムとなっております!
夏はもちろん、今の時期も娘が必ず布団を蹴っ飛ばして寝るため、エアコンをつけっぱなしにして寝ています。
なので空気が乾燥しまくってのどがすぐにやられてしまいます(;´Д`)

そこで加湿空気清浄機を投入!
いまのところ、風邪もひかず起きた時ののどのイガイガもなく、
やはり加湿って大事なんだな!!と思う今日この頃です。

その空気清浄機のフィルターを三代目がお掃除してくれました!!
(お掃除前後の写真がない・・・笑)

意外と簡単なんですよ!(やったのは三代目ですがね!←簡単とか私が言えた立場ではない)

クエン酸を溶かしたお湯にしばらくつけておいて、フィルターの汚れを取ります!!

今回はこちらを使いましたが、重曹や粉末の中性洗剤でもいいです。

トレーの中もきれいに洗って、しばらく乾燥させて戻しておしまい。
(機種によってパーツなども違うと思うので取扱説明書をよく読んでくださいね!!)
うちの使ってる機種の取説にはこんな感じで書いてます↓(参考に)

湿度を保つのに有効な加湿器・空気をキレイにするのに有効な空気清浄機ですが、何でもただつけっぱなしがいいという事ではありません。
お手入れも必要で、お手入れしてないと・・・
・空気清浄機の意味がない(フィルターにカビとか生えたらそのカビを排出しているかも!?)
・嫌なにおいがする(水がなくなったまま回しても臭いです;;)
=ただただ、電気代の無駄!!
ってことになりますよね!!

何か匂うな~って思ったら、一度お掃除してくださいね!!
長い間使わないとき、使い始める時にも一度洗った方がいいと思います。
また、各部品も交換時期があるので(何か月に一回もあれば、10年に一回とかもあります)説明書を読んでその都度交換しましょう(^^)

お掃除してもらって快適です~♪(次は私が頑張ろう)

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.

sanei