ここ数日とても寒かったですね((((;゚Д゚)))))))
今朝は小野でもしっかり雪が降ってました。娘は喜んでましたが…寒い( ̄O ̄;)

こう寒くなってくると、増えるSOSが水道関連。

我が家も水の配管が凍りついたようで、水がチョロチョロとしか出なかったり、お風呂のお湯はりが出来なかったり、トイレが流れなかったりして不便な思いをしました…。

水道が凍るなんて事、実家の方では経験したことがなく、驚きでした( ̄O ̄;)
(…小野でもあまりないみたいだけど)
普段何気なく使ってるものが使えないという不便さ。
やはり困ります。

結構な数の「水道管が破裂した!」とか、「水が出ない!」というお電話があり、連休中はほぼ水道関連の修理に走り回っていました。

凍ってしまっているのは、自然に溶けるのを待ってくださいとしか言いようがないのです。汗
(ぬるま湯をかけて溶かすことも出来るけど、熱湯で急に溶かすと破裂しますので注意!)

こんなふうに破裂した所から出た水が氷柱のように凍ってるところもありました((((;゚Д゚)))))))

見るだけで、さ、さ、寒っ!!((((;゚Д゚)))))))

水道管が凍りそうなほど寒そうな日は、家の中の水道をどこか少しだけ出しっぱなしにすることで凍結対策できるそうです。
鉛筆一本ぶんくらいでいいのでちょろちょろっと出しっぱなしにしておくだけ。
お風呂場にためておくといいかもしれませんね。

我が家は念のため抜かずに置いておいたお風呂のお湯が、水道凍ってトイレが流れないという緊急事態に役立ちました( ̄O ̄;)

しばらくは少し、寒さもマシになってきそうですが、まだまだ引き続き注意が必要です!!
とりあえず、お風呂のお湯は抜かずに置いておいた方が良いと思います(^^)

……ちなみに、三栄電器は電器屋さんですが、水道の資格も持ってるのでたまに水道屋さんにもなりますよ(^○^)

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)
アバター

最新記事 by 加藤 梨恵 (全て見る)