こんにちは!暖かくなって、桜がとてもきれいに咲いてますね!
ところどころで見られる桜に心癒される毎日です。

先日、お客様のところでエアコン取付工事をしているときに、お客様から聞かれた質問だそうです。

2つあるそうですが、素人の私も最初「なんで?」と思ったことなので、おそらく知らない方も多いかな~と思います。

①このコンセント、どーやって挿すん!?

エアコンによっては、コンセントがこんな形のものがあります。
・・・あれ?普通のコンセントと形が違う??
お部屋の大きさによっては見ないかもしれませんね。

電圧と電流の違いによってエアコンのコンセントの形が異なっていることを私は嫁に来るまで知りませんでした。
(どれも一緒でしょ、とか思っていた私、家電に興味なさすぎる・・・笑)

この形だと、コンセントの差込口を専用のものに変えなくてはいけません。

(挿しやすいように上下逆向いてます)

工事の最後にコンセントを交換するため、見ていたお客様は途中まで「どうやって挿すん!?」って思っていたそうです(笑)
私も、初めて見たときなんだこれ??ってなりました(笑)
はい。お気持ちよーーーくわかります(笑)
意識しないとみることもないところでしょう(笑)

続いて、、②斜め向いてるやん!もしかして、下手なの?手抜きなの?

エアコンの配管。壁の向こう側の配管の様子をじっと見たことはありますか?

なにか思う事はありますでしょうか。

・・・斜めってる??(~~;)

実はどのエアコンの配管もこんな風に・・・

斜めに勾配がついてます。

まっすぐ=綺麗という感覚があるのか、この斜めが気になるぅ!!という方もいるかもしれません(笑)
でもこれは、わざとなんです。
決して下手くそだとか、失敗してるとか、手抜きじゃないよ!!!(笑)

エアコンを使っていると、ドレンホースというものを通って外に水が排出されます。
その際にホースが勾配ついてないと、逆流、つまり室内機側に水が流れてしまうのです。
その逆流を防ぐため、こうして斜めに勾配を付けているのですね。
むしろここがまっすぐだったら、それはちゃんとした工事をされていないことになります。

その仕組みが分かってこそ、「斜めでいいんだ」と思いますが、何も知らないと「なんで水平器で見てるのに斜めってんねん!」って思ってしまうかもしれませんね。(笑)
・・・私はそもそも外の配管なんて気にしたことなかったですけどね!(^^;)

やはり、プロには常識でも素人には謎なことはたくさんあります。
こんな風に疑問に思う事はどんどん聞いてくださいね!(私はだいたい聞く側ですけど!笑)

以上、素人目線の謎でした~!!

Y様エアコンのご購入ありがとうございました♪

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまでもうすぐ60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)