こんにちは!三栄電器 梨恵です。
なかなか梅雨に入らない・・・と思っていたら今週後半はすごく天気も悪いようですね。
6月ももう終わりなのに今まで全然雨も降っていないし、本当近年季節がおかしくなってきている気がします。

今日は扇風機について書きたいと思います!!
私もお勉強中なので、簡単なことしか書けませんが・・・

嫁に来たばかりの時、全く素人の私は、
ACモーター搭載扇風機・DCモーター搭載扇風機
ってなんじゃらほい??

って思いました(笑)
扇風機に種類なんてあるの?と思ったのが率直な感想です。
なのでそれぞれのメリットを調べました。

「DCモーター」の扇風機は
・消費電力がACモーターに比べて非常に少ない!(省エネでエコという事)
・回転音が静か!また、風量の調節が細かく調節できる!(弱ですら嫌!もっとそよ風的なのがいい!というわがままが実現します!)

「ACモーター」の扇風機は
・価格が安い!!「強・中・弱」の単純な段階でいいのであれば、コスパよし!!という事だそうです。

色々な機能があれば、それだけ自分の好みに合った使い方もできるのでDCモーターがおすすめです(^^)
より自然に近い「そよ風」のような風も調節できます。
でも、特にこだわりなくてとにかく安いのでいいのであれば、ACモーターのものがいいかと思いますよ。

これからどんどん暑くなってくるかと思うので、みなさん扇風機とかエアコンを適度に使って熱中症などに気を付けてくださいね!!

ちなみに、よくワンちゃんに向けて扇風機を当てている方も見るのですが・・・無意味ですよ!!
風が肌にあたって汗などが冷やされて初めて涼しいと感じるのだそうで、夏でも毛皮に覆われているワンちゃんは涼しいと感じないとのこと。
もしやるのであれば、部屋の温度を下げるという意味で、凍らせたペットボトルなどに風を当てて部屋全体の温度を下げる方がいいそうです。

ワンちゃんも熱中症などになりやすいので、気を付けましょうね~!!

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.

sanei