こんにちは!梨恵です。
先日とっても嬉しいことに「ブログを読んで、ここなら任せられると思った」と言ってお家の配線工事をご依頼いただきました!!
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
どんな工事をしているか、というのを少しでもお伝え出来たらいいなと思いながら書いているこのブログ、お役に立てたようで良かったです!!

今回の工事のブログは将哉にバトンタッチして書いてもらいますね~!

こんにちは、将哉です。
工事のことなので、今日は僕が久々に書いてみます!

ブレーカーがよく落ちるからと連絡を頂きましたので、まずは現場確認から。

こちらは家の中の分電盤。

お家の電気製品に対してブレーカーはわずか4個!!!
エアコン専用コンセントに1個使ってあるので、家全体(照明もコンセントも)で実質3回路だけですね。
確かにこれではしょっちゅうブレーカー落ちますね…。
こちらはもっと回路数が多いものに交換します!

外の幹線、簡単に言うと家の電気設備へ電気を送るための、元となる太い線(簡単じゃないかな?笑)も確認します。

細いですね…。
この線ではブレーカーや分電盤を変えても、線のほうが耐えられないでしょう。
幹線も交換が必要になります。
また、ブレーカが落ちるのを防ぐため各所にコンセントを増設します。必要に応じて専用回路も。
お家の方に状況と交換必要箇所を説明して、納得を頂き工事開始です!
その際も「ブログを読んで信用してるからお願いします」と、ありがたいお言葉を頂きました。
安心して電気を使っていただけるように工事させていただきます!

まずはお家の方に了承を頂いて、分電盤の前に点検口を作ります。
これはなるべく配線を見えないように(見栄えをきれいにするため)、配線の時間短縮のため、後々のメンテナンス等を容易にするためです。
あるとないとでは作業効率が格段に違ってきます。

こんな感じです。
ここに幹線や各所の配線を集めて、分電盤を新設します。

同時に外の工事も取り掛かります。
現場確認の時にも気になっていた、メーターの横のボックス。

中にはブレーカーが2つ横向きに。
無理やり押し込められてる上に、これどうやって線の接続したんや!?って状態。
もうなんか接続状態の確認もできないしメンテナンスもできない、
おまけにメーターに接近しすぎているので、扉が開けにくくてしょうがない。泣
お家の方も開けにくい、どうやって開けるん?と仰っていたので、これも取替えます。
何事も余裕がないのは好きではないし、後々困ることになるので…(笑)

はい、幹線も太いものに取替え、ボックスも一回り大きく、簡単に開けれるようになりました!

家の中も、ご要望を聞きながら各所の配線やコンセントの取付を済ませていきます。

この他にも数か所、コンセントを追加しました。
最後に分電盤を取り替えて、工事完了です。

これでもうブレーカーがしょっちゅう落ちることはないでしょう。
工事後も、「こんなに綺麗に工事してくれて、さすがプロや!お宅に頼んで正解やった!」
と最高のお褒めの言葉を頂きました!
電器屋をしていて、本当にうれしい瞬間です!

この後、ありがたいことにエアコンの新設工事もご依頼頂きました!
H様、この度はご縁あって工事をご依頼いただき本当にありがとうございました!
これからも三栄電器をよろしくお願いします!

三栄電器では、使い勝手はもちろん、見栄えも気にしつつ安全にお客様が生活できるように工事を行います!
お家の配線等、気になることがあれば一度電器屋さんに相談してみてください。
その際は、言葉だけでは伝わりにくいかもしれないので、
写真を持参したり、状況を直接お話されるとお互いに分かりやすいと思いますよ。

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)
アバター

最新記事 by 加藤 梨恵 (全て見る)