こんにちは!皆様夏バテ大丈夫ですか?
私は既にやってきました…
麺類しか食べたくない…
旦那曰く昨日は顔が…しん…いや、疲れ果てていたらしいです(笑)
元気を出すため頑張ってお肉食べます!(笑)

そして今日は私の実家のお話です。

あまりの暑さに耐えきれず、この夏、二階のお部屋にクーラーをつけたいとのことだったんですが…

エアコン増やしたい!
けれどもブレーカーに空きがない!
おまけにブレーカーの容量が小さい!
(電気設備に対して)
ブレーカーの容量を増やすには幹線を変えるしかない(*_*)

というわけで、電気工事+エアコン取付工事をしに明石まで出張してきました〜!

それでは、工事スタート!!

…なんですが、問題が一つ。
天井裏に上がる点検口が見つからない!!
隠蔽配線にするためには屋根裏に上がるしかないのです。

26年住んでる両親でも、我が家でそんなん見たことはないという…笑

仕方ない!開けるか!!
となり、分電盤の上と、押入れの上とに点検口を開けました。

ノコギリで開けていきます。
今回はお助けマンとして知り合いの電気工事屋さんにも来てもらいました!

すごいです!こちらのお助けマン、作業に迷いがありません!さすが、お助けマンです!

二階の押入れの中も…

どんどん作業が進みます!!
この二つの点検口から線を通し、お互いに声をかけながら線を誘導し、引っ張り、隠蔽配線に。

…と天井裏に上ってたら、、、お助けマンが何かを発見!

点検口あるやーーーん!!_:(´ཀ`」 ∠):

小さな押入れの天井全体が開く点検口が見つかったのでした!!(´⊙ω⊙`)

既に二箇所開けた後です…(笑)

もっと早く言ってよぉぉぉ_:(´ཀ`」 ∠):

となった私たちでした(笑)
〜どんどん作業が進むよ編〜へ続く!

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)