こんにちは!
昨日、お客様宅にて大変危険なものを発見いたしました。

こちら・・・

コンセントが焦げている!!!!!
というか、溶けている!!?

中を開けてばらしてみるとこんな感じ・・・

大変!!
これは状況からして何年も前からこうなってたような気がします・・・。
放っておいたら火事にもなりかねません。危険です。

実はこれ、エアコンとその他の電気製品をつないでいたコンセントでした。
他の物を同時に使い続けたことでこうなったのではないかと考えられます。

エアコンを使用するには、専用回路(エアコン用としてのみ使用するためのコンセント)をおすすめします。

「このコンセント、エアコンにしか使わないねん」という事もあるかもしれません。
でも、、よく考えてください。
掃除機を使う時、扇風機を使う時、ドライヤーを使う時・・・本当にそこのコンセント使いませんか?
エアコンの使用は専用回路でないといけないという法的決まりはないとの事ですが、もしもの時の安全を考えると専用回路を作っておくほうがいいと思います。

今回のお客様宅では2台のエアコンがこの状態だったので、お客様にも説明して、エアコン専用回路の工事をし、無事にエアコン取付工事ができました。

他にもコンセントのキケンといえば、ホコリがたまって起こるトラッキング火災とか、ゆがみ、感電などもありますが、その辺は今日はおいといて・・・

電気って、目に見えないから怖いです。
そして必ず毎日使っているものだから必要不可欠です。
正しく安全に使っていきたいですね。

もし、焦げているコンセントがあるとか、よくブレーカが落ちるなどの現象がある場合は早めに電気屋さんにご相談を!

今日は電気屋さんらしいブログになりました(笑)
最後に、お客様宅の柴犬君♪
題:「行く手を阻む犬」

おとなしくってかわいいワンちゃんでした!
私が通ろうとして、いったん顔を上げたものの、「通りたくば、超えていけ。」ともいわん顔してもう一回この状態に(笑)

そろーっと超えさせていただきました(笑)

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)