こんにちは!
朝からどんより雨雲が…
雨は降ったり降らなかったりしています。小野市は台風というより普通の雨の日のような感じでした。
あちこちでは台風の影響が出ているようですが大丈夫でしょうか??

これ以上天災の被害が大きくならないことを願います。

今日はLED電球のお話。
私、まだ電球とかすらよくわかりません。(汗)
お客様から「この電球ある?」なんて聞いてこられたら、パニックです(笑)
なのでお勉強しました!

全部書くと長ーくなりますので、今日は色の話だけしようっと♪

電球の色には電球色、昼光色、昼白色の3色があります。
これ、好みの問題なのですが、どんな空間にはどんな照明がいいとのおすすめがあるそうです!

まずは電球色。
暖色系のオレンジっぽい色です。(キャンドルのような色)ほわわ~んとした、穏やかな明かりなのでリラックスしたい場所(寝室など)に向いてます。
ドラマで見る素敵なお家でも、間接照明などによく使われていますね。
おしゃれな間接照明、あこがれる~(笑)

次に昼光色。
寒色系の青っぽい色です。部屋をすっきり見せてくれます。勉強部屋や作業場などに向いてます。
人の顔が青白く見えたり、食卓の色が白っぽくなってしまうので、ダイニングなどにはあまりお勧めしません。

そして昼白色。
自然な白っぽい色です。外の明かりに近い色。
一番長くいる部屋におすすめします。
また、洗面所などメイクをする場所に向いてます。
外の明かりに近いという事なので、部屋でメイクして外に出たとき、なんか濃い!!!とか白すぎる!!!などのトラブルになりにくいです。(女性の方には理解していただけますでしょうか・・・笑)

という感じで、電球の色とかあんまり考えたことはなかったのですが、向き不向きがあるそうです!

※画像がないので、申し訳ないですが調べてください(^^;)

ちなみに、店舗はこんな感じで混ざってます(笑)

電球色と昼白色。
理由は・・・・

趣味(笑)

ではなく、明るすぎも嫌、電球色のみも暗いイメージになる・・・ついでに違いも見てもらえるからという事だそうです!

ちなみに、LED照明は調光機能が付いたものもありますので、それで使い分けることもできますよ♪

調光機能つきの照明、便利です!
どうしても小さい電気をつけておきたい、とかの時に役立ちます!

以上、梨恵の復習ブログでした〜(笑)
お付き合いありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)