今日も暑い一日でした・・・
暑い暑い言ってても仕方ないんですけどね・・・暑いものはアツイ!!(笑)

今日もエアコン工事でした!
今年は異常な暑さで、お客様も電気屋も機械(エアコン)も悲鳴を上げている状態(^^;)

だいぶ落ち着いてはきましたが、明日からはメーカーさんもお休みに入ってしまうのでこの休み期間に故障してしまうとお盆明けまで交換工事や修理などができません。
タイミング悪く壊れないことを祈りましょう!

今日ご来店いただいたお客様が冷蔵庫を見ていらっしゃいました。
ドアポケットの話になって、二列って取りにくいねん!!何入れてる!?っていう話になりました。
確かに、二列あっても前に牛乳パックやらペットボトルやら背の高いものを入れる(後ろにも入っている)といちいち前を出さないと、後ろが取り出せないんですよね(^^;)

こーんな感じ!じゃまー(*_*)

で、何入れたらいいかな?と効率のいい入れ方の話になったときに、
結局背の低いドレッシングとか調味料を入れるしかないんかな~
それかもう、諦めてひと手間かけるか・・・
となりました。

が!!ここで問題です。(急にかよ、という突っ込みは無視します。笑)

皆さんの冷蔵庫にある(え?ない??)、マヨネーズはどこにしまうのが一番いいでしょう~?

①もちろん冷蔵庫のドアポケットで正解でしょ!!
②温度差があるので、冷蔵庫のいちばん上の段!
③いやいや、冷凍庫で凍らせちゃいましょう!夏場なんてすぐ溶けるし~
④ブロッコリーと一緒に野菜室でええやん・・・?
⑤そもそも、冷蔵庫に入れんと常温でいいんじゃないの~?

正解は・・・・・!!!
(どぅるるるるるr・・・・ドラムの音・・・)

④!!ブロッコリーと一緒に野菜室へ!!!!

実は、マヨネーズは殺菌力の高い食品らしいです。(説明すると長ーくなるので、割愛)
で、15℃~25℃程度の気温の季節なら、常温・暗所保存でも大丈夫なんだそう。
ですが夏の暑い日にはさすがのマヨさんも堪えるらしいので、やはり冷蔵庫に入れるのが無難。

ただし、一番気を付けるべきは「分離」
いろいろな材料が混ざりあって乳化状態にあってこそ、殺菌能力が保たれているので、分離してしまっては意味がない!

そしてこの分離現象、高い温度の時に放置はもちろんのこと、10℃以下の低温になっても分離されてしまうのだそう。

つまり、
「暑すぎても寒すぎてもダメなのがマヨさん。意外と冷えるのもドアポケット、冷蔵室!
野菜室は冷蔵室よりも少し温度が高めなので、ブロッコリーと一緒に野菜室に入れましょう!!」
という事でした~!!

(※ブロッコリーは特に関係ありません。ブロッコリーとマヨさんはペアなイメージ!)

それを知りつつも、ドアポケットにマヨさんを仕舞っている私って一体・・・(笑)
今日から野菜室に入れまーす(笑)

・・・すっからかんの野菜室です。お恥かしい(笑)
ちなみにケチャップは冷蔵庫でいいそうですよ〜〜♪

以上、冷蔵庫の活用(?)豆知識でした~!!

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)