先日、シンクの水が流れないとのことでお伺いしたお客様。

もう数年前から、何年かごとに必ず詰まってしまい何度もお伺いしています。
市役所の方にも見ていただきましたが、どうやら、図面を確認しても以前に工事をした所(当店ではありません)が少しいい加減だったようで・・・
排水管の太さや勾配がよくないようです。

今回思い切って直そうとのご決断でした。

そのためには、廊下を開けてしまわないといけません。

今回も強力な助っ人(土建屋さん)をお呼びし、作業開始!
このお方、いつもサングラスとイカツいトラックで登場しますが、それがすごく似合っていてカッコいいのです!でも、すごく優しいのですよ!(^^)(完全な梨恵目線です。)

テキパキ作業が進み、すっかり廊下がなくなりました。

開けて勾配を見る水平器を当ててみると・・・((((;゚Д゚)))))))
(器具の中に液体が入っていて、水平かどうかを見るものです。真ん中に空気が来ていたら水平で、その空気を見ながら右上がりだな、とか左上がりだな、という感じで見ます。)

勾配の向きが逆になっていました!!!_:(´ཀ`」 ∠):

写真ではわかりにくいのですが、キッチン→外に流れるように勾配を付けるところ(キッチン側を高くする)外のほうが高くキッチン側が低い状態・・・

つまり逆流してしまう状態でした。
数年間の度々のつまりはこれが原因だったのですね。ヽ( ̄д ̄;)ノ

この排水管を取り除き、ちゃんとしたキッチン→外に向かっての勾配がつくように新しい排水管を新しく埋めます。

まだ作業は完了していませんが今日はここまで。
明日も頑張ります!工事組が!!(私はお店番です・・・笑)

ミニ重機で穴を掘る三代目。

この作業見てると、電気屋さんって感じがしませんね(笑)
水道のこともご相談くださいね!三代目も資格試験に向けて猛勉強しておりますので!!(プレッシャーかけておこう)

でも…なんかおもちゃに乗っているみたいですね~(^^)
(いやいや、真面目に仕事頑張ってますよ!!)

ありがとうございました!

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!

0794-63-1441
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)
アバター

最新記事 by 加藤 梨恵 (全て見る)