先日、シンクの水が流れないとのことでお伺いしたお客様。

もう数年前から、何年かごとに必ず詰まってしまい何度もお伺いしています。
市役所の方にも見ていただきましたが、どうやら、図面を確認しても以前に工事をした所(当店ではありません)が少しいい加減だったようで・・・
排水管の太さや勾配がよくないようです。

今回思い切って直そうとのご決断でした。

そのためには、廊下を開けてしまわないといけません。

今回も強力な助っ人(土建屋さん)をお呼びし、作業開始!
このお方、いつもサングラスとイカツいトラックで登場しますが、それがすごく似合っていてカッコいいのです!でも、すごく優しいのですよ!(^^)(完全な梨恵目線です。)

テキパキ作業が進み、すっかり廊下がなくなりました。

開けて勾配を見る水平器を当ててみると・・・((((;゚Д゚)))))))
(器具の中に液体が入っていて、水平かどうかを見るものです。真ん中に空気が来ていたら水平で、その空気を見ながら右上がりだな、とか左上がりだな、という感じで見ます。)

勾配の向きが逆になっていました!!!_:(´ཀ`」 ∠):

写真ではわかりにくいのですが、キッチン→外に流れるように勾配を付けるところ(キッチン側を高くする)外のほうが高くキッチン側が低い状態・・・

つまり逆流してしまう状態でした。
数年間の度々のつまりはこれが原因だったのですね。ヽ( ̄д ̄;)ノ

この排水管を取り除き、ちゃんとしたキッチン→外に向かっての勾配がつくように新しい排水管を新しく埋めます。

まだ作業は完了していませんが今日はここまで。
明日も頑張ります!工事組が!!(私はお店番です・・・笑)

ミニ重機で穴を掘る三代目。

この作業見てると、電気屋さんって感じがしませんね(笑)
水道のこともご相談くださいね!三代目も資格試験に向けて猛勉強しておりますので!!(プレッシャーかけておこう)

でも…なんかおもちゃに乗っているみたいですね~(^^)
(いやいや、真面目に仕事頑張ってますよ!!)

ありがとうございました!

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!

0794-63-1441
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.

sanei