自分は絶対、こんなミスしないと変な自信がありました。
適当にぽいぽい放り込むくせに、絶対、間違っても入れることはないと・・・

なんだこれぇぇぇぇ~~~~~~!!(;´Д`)

そうなのです。もしかしたら皆さんも経験ある??かもしれないですが・・・
オムツ(未使用)を一緒に洗濯機に放り込んでしまったのです!!!!

おかげで、まだ数回しか履いてないお気に入りの私のスカーチョはこの通り。(惨劇を伝えたくて2回目)

糸くずフィルターにはオムツに使われている吸水ポリマーというものがびっしり。(うぇ~~笑)

洗濯物を引っ張り出した床はポリマーと繊維くずがポロポロ。

夜に洗濯して干して寝るので、寝る前にこの光景を見たのは残念過ぎました。

でもこうなったら笑うしかないんですよね・・・自分のミスだし。

とりあえずコロコロで大雑把に取ってみようとするも、すぐに心が折れてしまいました。
そろそろ変えようと思っていたバスタオルや、へたっていた服などはもう潔くポイ!!

どうしても諦められないものだけを処理することにしました。

洗濯機は一度全量の水を入れて、一旦お急ぎコースでから回し!
ポリマーは乾いた方が取りやすいとのことなので、洗濯物は乾かして
朝、乾いた衣類はコロコロをかけて
それでも繊維は落ちないので、お湯につけて柔軟剤を入れてじゃぶじゃぶ洗い、もう一度干す!!
今、洗濯槽クリーナーで槽洗浄を11時間やっているところです(笑)

調べたら色々と処理方法出てきたけど、いざとなると何からしていいかわからないですね(笑)
ちなみにネットでは裏技?として「塩を入れるとポリマーが縮んで取りやすい」と書いてるけど、メーカーは推奨してないので自己責任です。
錆や故障の原因になるので、個人的にはやめておいた方がいいかと思います。
ポリマーも完全に消化されるわけではないので、下手したら排水溝が詰まって大変なことになる可能性も・・・

あと、一番最初の段階で、焦って洗濯物を浴槽などに入れて流してしまうのも排水溝のつまりが怖いのでしない方がいいかと(笑)
栓をしてゆらゆらゆすいで、ポリマーや繊維が浮いてきたら根気強く取り除くのならいいかもしれませんね。

私はとにかく、排水溝に流したくなくて地道にコロコロやはたいて落としました。

あとは槽洗浄が終わってもう一度洗濯物を回すかな~

今回はとりあえず
・未使用のオムツだったこと
・洗濯物の大半を諦めてもいいものだったこと
・旅行帰りの大量の洗濯物を洗い終わった次の日だったこと
・糸くずフィルターが頑張ってポリマーを受け取ってくれて排水溝のつまりを免れたこと
など、まだマシだ!まだマシだ!と言い聞かせて自分を宥められました(笑)

ため息つきながらでもやってると、だんだん変なテンションになってくるんですよね。笑うしかなくて。

これ通販の実演でよく見る、掃除機の威力確かめるやつやな~と思いながらやってると、
「今回はこのコロコロがな・な・なぁ~んと5万9800円!!(高)」とか意味わからん事言いだして、三代目と共に笑いながら処理しました(笑)

皆さんも、オムツとかティッシュとか、お気を付けくださいね。(あんたに言われたくない)
そしてもしも、こんな状態になったらいったん無心になって開き直って笑ってしまいましょう(笑)( ´艸`)

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)