さてさて、前回に引き続き、リフォームのお話です。

お風呂もトイレも間取りそのままでリフォームするならともかく、
今回はお風呂の大きさがどうも合わないので、お風呂を少し小さくし、余ったスペースを活用してトイレの向きをごそっと変えてしまいます。
そのためトイレの壁などもガンガン落とします。
間取りそのままであればこの作業はなかったかと思います。

私もガラ運びをお手伝い。
気合と根性で、ガラを運ぶのに階段を数十往復・・・。
自分で自分を褒めますが、よく頑張った!!!

この赤いバケツのようなもの、「どの太郎」って言います!
底が開いているので土嚢袋にセットしたら、土などを袋に入れやすくなります。
(ちょっとかわいい名前だなと思いました。笑)

ひたすらみんなで運ぶこと1日・・・(解体にはトータルで3日かかりましたが)

何と。。。我が家のお風呂場は、このトラックに満タンの石(×2?3?)で床をかさ上げしていたのでした・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)

運ぶ時も大変だっただろうなぁ〜・・・(遠い目)
しかもよく、床抜けずにいられたなぁ・・・が率直な感想(笑)

スッキリきれいになりました!!
お風呂側の、夏は暑く・冬は寒かった大きな窓も、小さくてすっきりした窓になりました(^^)
窓が大きいのはいいのですが、景色が良ければ・・・ですよね(笑)
我が家はお隣さんの屋根の上が見えるだけなので、断熱効果もある小さい窓の方が助かります!

あとは、水道配管などの工事を水道屋さんにお願いし、配線なども少し触り・・・

さぁこれで、新しいものを入れる準備はできました!!
お風呂はタカラの施工班の方がチャチャっとやってくれます!!
いや、大変なお仕事なので、文字にして「チャチャっと」なんて失礼なんですけど。
ほんとに手際よくやってくれます。

~その3へ続く~

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)

最新記事 by 加藤 梨恵 (全て見る)