9月に入ってからいきなり涼しくなりましたね!
過ごしやすいですが、体調を崩しやすい時期でもあります。気を付けましょうね!

今日は「BSが映らない~」というお電話がありました。
結構古くて、さびてしまっている様子・・・

手で支えてあげたらかろうじて映る、という状況でした。

なので新しいアンテナに交換させていただきました。

実は私、26年生きてきて、実家でのテレビの故障に出くわしたことがありません。
(ちょうど地デジとかのタイミングで壊れる前に買い替えしていたのかも?)
なので映らないとなるとたぶんパニックです。
「なんで~!?映らん~!!(バンバン←叩)」とかなっているかも?(笑)

ただ、調べてみると意外と自分でチェックできるポイントがあるみたいです。

映らない!となったときのチェックポイント!
①まずは電源が入るか確認!
 →電源が入ると赤ランプが緑ランプになります。(大体はこの色ですがものによっては違うのもあるかもしれません。)真っ暗な画面でも緑ランプがついていれば、ひとまず電源は入る状態です。入らなければテレビ自体の故障やほかの箇所の故障かも?

②B-CASカードがテレビにちゃんと挿入されている?
 →B-CASカードがないと地デジ放送は見ることができません。テレビの横側からカード挿入口があるので確認しましょう!

③テレビの地デジのチャンネル設定ができているか?
 →メニュー画面で確認します。

④テレビの設定は地デジでしょうか?
 →よくあるのは、アナログやCS/BSなどになっていて映らないという事。焦らず見てみてくださいね(^^)

⑤引っ越しや譲り受けたテレビのために設定がちゃんとできていない・・・かも?
 →地方によってチャンネルの設定が違います。再設定をすれば大丈夫。

それでも映らなければ、三栄電器の出番です!
しっかりとチェックしますので、お電話くださいね!!

間違っても、自分で屋根に登ったりしないでください。危険なので・・・

と、いろいろと挙げましたが、私だったらたぶん③辺りで人に頼ります(笑)
テレビにカードが入っていたということ自体知らなかったのですから…メニュー設定とか何や?どこ見たらいいの?となります(笑)
電気屋の嫁がこんなんで良いのか…となりますが、まぁ、いいのです。
なので、皆様も遠慮なくお申しつけくださいね(^o^)
私も、頼れる電気屋さん(社長と三代目)に頼りまーす♪(笑)

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)