今日お伺いしたお客様。
「洗濯機が動かないので見てもらえますか?」とのことでした。

てっきり本体の故障かと思いきや、、

コンセントが溶けている!!!

正面から見るとこんな感じ・・・

真ん中の差込口が変形してしまっています。
(コンセントがこのような状況になる理由はいろいろあるようですが、放っておいたら火災にもつながるものです。)

今回はこのコンセントを交換したところ、洗濯機が動いたのでした。

コンセントも、劣化します。
スッと抜き差しできるコンセントより、挿すときにグッと力を入れたら入るコンセントのほうが安心なのです。
お家の中に、緩くなったコンセントはありませんか?→一度確認してみてくださいね
ほこりは溜まっていませんか?→掃除しましょう
挿入部分が黒くなっていたり変形していたりしませんか?→すぐに使うのをやめて取り替えてもらいましょう

そして、こうなることを防ぐため、タコ足配線はしないでくださいね(^^)
よくあるこういうやつ。

確かに便利なのですが、6個口だから何でも6つ挿していいというわけではありません。

これにも、最大でいくらの消費電力が使えるかという限度数が書いてあるので、間違った使い方をするとブレーカが落ちたり、変形、故障したりしてしまいます・・・。
気を付けましょう。
(写真のやつ、嫁いでくるまで6個口あるから6個使えるんだと思っていたなんて口が裂けても言えない)

普段は意識しないこんなことも、これを機にたまには考えてみてほしいと思った(考えてみようと思った)梨恵なのでした!(笑)

********
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にある、まちのでんき屋さんです( ´ ▽ ` )
おかげさまで、来年60周年を迎えようとしています。
親切、丁寧をモットーに、日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください!
********

*************
電気工事店・上下水道工事店
家庭電器品販売、修理店

株式会社 三栄電器

兵庫県小野市にあるまちの電気屋(電器屋)さんです。
おかげさまで60周年!

親切、丁寧をモットーに日々皆様のお家のお困りごとを解決すべく頑張っております♪
お気軽にお電話ください。
お待ちしております♪

0794-63-1441
小野市上本町9-1

*************
The following two tabs change content below.
アバター

加藤 梨恵

三栄電器、三代目の嫁・梨恵です。 家電・電気関係全般お勉強真っ只中です。 まだまだ、知識も情報も足りていませんが、目指すは「頼りになる電器屋の奥さん!」 家電量販店やネット通販が多い中、あまり「まちの電器屋さん」に馴染みのない方にも「まちの電気屋さんってこんな感じですよ~」という雰囲気を伝えられるブログを書いていきたいと思っています♪ お家の困った!でどこに頼めばいいかわからない電気のこと、水道のこと、リフォームのこと・・・当店に一度ご相談ください。 よろしくお願いします(^^)